こんにちは!大福です。
早いもので、我が社でクラウド会計ソフトを導入してから丸3年が経ちました。導入当初は新しい操作に戸惑うこともありましたが、今では日々の業務に欠かせない存在です。
なのに! 私は、そんな便利な会計ソフトに、もっとすごい機能があることに気づいていませんでした……。それは、経費精算!
これまで、経費精算は何の疑問もなく以前からの方法で行っていましたが、「この会計ソフトでもっと効率的にできないかな?」とふと思い立ち、いろいろと調べてみたところ……なんと、スマホで領収書を撮ってそのまま申請できる機能があったんです!
「なんでもっと早く気づかなかったんだろう……私のバカバカバカ!」(笑)
それまで経費精算は、申請者が領収書を見ながらエクセルで精算書を作成、経理がそれを会計ソフトへ手入力、東京・関西事務所の精算書と領収書原本は本社へ郵送してもらいファイリングするというなかなか手間のかかる作業でした。
しかし、新しいシステムでの経費精算は、スマホで領収書をパシャリ!アプリ上で必要事項を入力、そのまま申請!電子帳簿保存法に対応しているので原本の郵送も必要なく、これだけで完了しちゃう!
確認する側も、申請内容と領収書を紐づけてデータで確認できるのでチェック作業が楽になり、以前は二重に作業していた仕訳入力も自動なので、業務効率が格段に向上したのを実感しています。
「せっかく導入したクラウド会計ソフトをもっと隅々まで使いこなしたい!」という思いからつながった経費精算への活用。一見小さなことかもしれませんが、社員一人ひとりの時間と手間を削減し、より本質的な業務に集中できる環境づくりにつながると思っています。これで弊社のクリエイティブレベルも少し上がったはず!?
これからも、新しいツールなどを最大限に活用しながら、より効率的で快適な働き方や、それぞれが能力を発揮できる環境づくりをサポートし、クライアントのお役に立ちたいと考えています。
日々の業務で気づいた改善点や、新しい取り組みについては随時発信していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!