激レア!? 赤い看板の「やよい軒」!

赤い看板の「やよい軒」

激レア!? 赤い看板の「やよい軒」!

こんにちは!東京オフィスのたなちゅうです。

私が担当している定食屋チェーン「やよい軒」に、
赤い看板の「やよい軒」があるのはご存じですか?

赤い看板の「やよい軒」
赤い看板の「やよい軒」

赤い看板の「やよい軒」って通常の店舗と何が違うの?
看板や外装、内装を変えただけ?
気になりませんか?

全国に数店しかない店舗なんですが、通常のお店と大きく違うのは、
この店舗は「セルフサービス」なんです!

券売機で買った食券に番号が記載されていて、店内のモニターに自分の番号が表示されると受け取り口まで料理を取りに行き、下げ膳も返却口まで自分で持って行く、完全セルフタイプのお店です。

店内は1人用席のみで、おひとり様でも入りやすく、ゆっくり食事ができるつくりになっています。

やよい軒店内
カウンターをパーテーションで仕切った1人席

コロナ禍による人との接触の問題や人手不足といった外食業界が抱える問題解決のために、やよい軒では試行錯誤しながらこういった店舗やサービスを開発しているんです!

ちなみに赤い看板の「やよい軒」のメニューツールの制作は当社が担当しています。

今回は制作したツールの設置状況の確認で視察に行ってきたんですが、
視察ついでに新メニューの「大豆ミートシリーズ」を食べてみました!

注文したのは「大豆ミートしょうが焼定食」640円。

大豆ミートしょうが焼定食+天ぷら小鉢
大豆ミートしょうが焼定食+天ぷら小鉢

大豆ミート初体験でしたが、食べ応えがあってまるで「お肉」でした!
これはなかなかイケますね!

ただ、私にとってはパンチに欠けるメニューだったので、
天ぷら小鉢を追加してご飯3杯完食。これではせっかくのヘルシーメニューが台無しですが、おかずの追加やおかわり自由などうれしいサービスはさすがです。

健康を意識されている方はぜひ一度、
やよい軒の新メニュー「大豆ミートシリーズ」をご賞味ください。