日々是新た

辰年 龍 竜 縁起 書初め

新年明けましておめでとうございます。
東京オフィスのO子です。年始は国内で災害が続き、無事に過ごせることのありがたみを痛切に感じる幕開けとなりました。

今年は年女のワタシ。縁起をかついで龍神様が祀られている神社へ初詣に行って参りました。当日は小雨降る中、長蛇の列での牛歩を経て、やっとこさの参拝となりましたが、五龍神(金龍、黒龍、白龍、赤龍、青龍)のご加護を得た気分です🐉

入社以来のワタシの毎年恒例の書き初めも辰年にちなんだものにしたく、縁起のいい昇り龍から連想して〝昇華〟としました。勢いがありすぎるのは性に合わないので龍の文字は入っていないのですが、自分次第でいかようにも転がれるという、日々是好日につながる感じが、しっくりきております。

〝昇華〟に決めた理由はもう一つ。
先日、通院している整骨院の先生と昔話に花を咲かせていたら、「O子さんは、最近話題の人って知ってます?」と無邪気に問われ、即答できずにフリーズ。涙目で爆笑していたのも束の間、狼狽を隠しきれない自分がいました。そう、思い返すまでもなく、古いんですワタシの話。うすうす感じてはおりました。現に、このとき先生とは20年前の話を普通にしちゃっていましたし。部屋の本棚を見ても、世阿弥、柳宗民、岡本太郎、武田百合子、向田邦子…10〜20年以上前に購入したのものばかり。新しい本が見当たらない。というか、新しいものを取り入れていかないと……今のままでは、きっとマズイ!

ということで、まずは身近なところで、LINEスタンプをゆかいに更新。さらに、本に限らず話題の漫画も読んじゃいます。新しいお友達と未知のお店や展示会に出かけたり、新しいスタッフとの仕事に積極的に動いたり。新たなものを怖がらずに取り入れて、楽しく面白がりながら、より心を強くしていきたい、というのも今年の書き初めの〝昇華〟につながりました。そして何より、大切な人との関係性をより良いものに変えていきたいという想いがあります。

酸いも甘いも、生きてこそ。毎日が人生の門出です。
日々気持ちを新たに精進して、2024年を実りある年にしたいですね✨

書初め 指標 目標
昨年の書初め。身の回りだけでなく、心や体も整えようと心がけた1年でしたが、気が付けば、ご多分にもれず、年末はギリギリまであたふたと……。