年間3億食を販売するお弁当チェーンのお仕事

ほっともっとプライスカード

年間3億食を販売するお弁当チェーンのお仕事

こんにちは。ジーエーサービスの一番の若手(といってもアラフォーですが)
東京オフィスのたなちゅうです♪

生まれも育ちも福岡で、東京に来て今年で4年目。
東京での生活にもだいぶ慣れましたが、こっちに来たばかりのころは
満員電車に耐えきれず一駅進むごとに途中下車していました……

 今回は私が担当している、赤い看板でお馴染みのお弁当屋さん
「ほっともっと」のお仕事を少し紹介いたします。

「ほっともっと」は株式会社プレナスが運営する、誰もがご存知の
持ち帰り弁当チェーンで、年間3億食を販売する中食業界最大手です。

プレナス様のお仕事は15年ほど担当していますが、
主に「ほっともっと」の店内装飾ツールの製作を行っています。
その中でもプライスカードというツールは10年以上携わっています。

プライスカードというのは、店内POPの一つで、お弁当などを陳列する
ショーケースに商品名や金額などを掲示するためのカードです。

ほっともっとプライスカード
お弁当やドリンク、デザートなど全てを合わせると1店舗100枚以上あります

毎月登場する新商品やリニューアル商品のプライスカード製作と在庫管理をし、
全国約2,500店舗からの個別注文の対応を行っています。

この個別注文ですが、店舗の発注システムと連動したデータベースを構築
しているので、「から揚弁当」1枚の注文でも北は北海道から南は沖縄まで
全国各地に届けることができます!

「ほっともっと」のお弁当は、地域限定商品や同じ商品名でもエリアによって
内容や価格が違ったりするので全部で100種類くらいあります。
しかし、私のように10年以上も担当していると、お弁当の写真を見ただけで
商品名と価格を言えるようになります!!ささやかな自慢です。

 そんな「ほっともっと」通の私がおすすめするお弁当気になりません??
それは、、、宮崎県の「チキン南蛮弁当」!

チキン南蛮の本場・宮崎では、お店で手作りしたタルタルソースを
使っているんです!一度食べるとまた食べたくなります!

宮崎に行く機会がありましたら、ぜひ食べてみてください。

うん?!ブログが2回続けて弁当ネタになってしまった……