デジタルの波に乗ります!_LINE公式アカウントを活用した企業の広報に触れて思うこと…。

デジタルの波に乗ります!

こんにちは。東京オフィスのO子です。

コロナ禍で生活様式のデジタル化がいっそう進む中、本は本屋で購入、DVDは店頭で賃借、原稿のラフデザインは手書き派…と、プライベートではいまだアナログ人間のO子ですが、お仕事ではデジタルの波に乗るべく、大海原にこぎ出しました。

実は、以前から会報誌の制作などでお世話になっている企業様から、LINE(ビジネス用のLINEはLINE公式アカウントって言うんです!)でのプロモーションのお仕事をいただき、私が配信業務に携わることになったのです!

「登録してくださっているお客様へ楽しいお知らせを定期的にお届けできるとは、なんたる光栄!✨」と胸を躍らせたものの、基本的にアナログで動いている私。当社の“販促先生”ことハイパーメディアコンサルタントの辻山に指導を受け、あらためて勉強しています。

メッセージの配信は毎月2回。この貴重な機会に、企業様とその大切なお客様との結びつきを強めたい…。お客様へ“伝えたいこと”と、お客様の“ためになること”とのバランスを考えながら、限られた文字数の中で、気軽にさらりと読める内容にすべく、頭を悩ませています。

クライアントの広報担当者様とやりとりを重ねて、ついに配信するメッセージの内容が決定! 出来映えを自画自賛するのもつかの間、配信ボタンを押す瞬間の緊張たるや・・・!
多くのお客様の目に触れることを思うと、「本当にこれでいいのか?」「もっと良い表現はないのだろうか」と自問自答が始まり、七転八倒、例えるならそれはもう、のどの奥からぴょん吉的なものが出てきそうなほど(O子は古い人間です)。

とはいえ、仕事は楽しむのが一番!
メッセージをお届けするお客様のことを思いながら、季節のネタ作りを楽しんでいます。身近で役立つ情報をお届けして企業イメージを向上し、アカウントのお友達の輪を広げていきたいです。

SNSなどのデジタル情報発信にお困りの広報担当者様がいらっしゃいましたら、お気軽に弊社までご相談ください。わたくしO子もお手伝いさせていただきます。

衣服のすき間を埋めて防寒対策
今、練っているメッセージは“衣服のすき間を埋めて防寒対策”。 冷えやすく、むき出しになりがちな手首、足首、首、お腹を、あったか小物でホールド! 着込むよりも動きがスムーズかつ身軽。おしゃれに冬を楽しめます。