目指せ! スーパー校正ガール!!

Let's Try!

目指せ! スーパー校正ガール!!

こんにちは。大福です!

数年前にTVで放送された石原さとみ主演ドラマ「地味にすごい!校閲ガール」をご存知ですか?

ファション雑誌の編集者が夢だったスーパーポジティブ主人公(石原さとみ)が、希望の編集部ではなく校閲部に配属されます。初めは「超地味〜」と思っていた校閲の仕事に毎日全力で向き合っていくうちに、本からいろいろな知識を得てだんだん校閲のおもしろさに気づいていき、「地味にすごい!」と仕事を楽しめるまでに成長するドラマです。

 

私はこれまでに、ブログでご紹介してきた広告営業やグッズ制作の他、情報誌や社内報、チラシ、通販カタログなどの校正にも携わってきました。

校正の仕事って一見簡単そうなのですが、知識と集中力、根気がいる仕事なのです。

校正をしていると、敬語や文章の言い回しなど「これって正しい日本語?」と疑問に思うことがあります。改めて日本語って本当に難しい……。

 

そんな大福の深〜い悩みに、先日O子先輩がよきアドバイスをくれました。

それが「日本語検定!」へのチャレンジ!

日本語検定は、日本語の総合力を測る検定試験で、語彙、言葉の決まり、言葉の意味、表記、敬語、漢字の6つの領域から出題されるそうです。

7級(小学2年生レベル)から1級(社会人上級レベル)まであるので、目的をもって日本語の勉強に取り組めそうですよね。

私も「これだ!」と思い、さっそく日本語検定に挑戦することにしました!

目標は2級(大学卒業レベル~社会人中級レベル)に合格すること!!

今からでも遅くない!日本語のスキルを磨いて、もっとパワーアップした「スーパー校正ガール」を目指します!

 

これから、校閲ガールの主人公のように、ポジティブに仕事を楽しみながらスキルアップし、まるで石原さとみさんのようにかわいく美しく、キラキラと輝いていくであろう大福にご期待ください!!