スターバックスから学ぶマーケティング_vol.2

スターバックス新商品_バナナナバナナフラペチーノ

みなさん、こんにちは!

販促先生こと辻山です。

今回もスターバックスからマーケティングを学びましょう。

スターバックス新商品_バナナナバナナフラペチーノ
スターバックス新商品_バナナナバナナフラペチーノ

スターバックスの店員さんが、やけに話しかけてくるという体験をされたことはありますか?

それは、別に店員さんがあなたに好意を持っているわけではありません(笑)残念…。

理由は、スターバックスの企業ミッションにあるんです。

スターバックスは、

「人々の心が豊かで活力あるものにするためにー
 ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

を企業のミッションとして掲げています。

このミッションを実現するための行動規範もつくられているのですが、それもすべては、来店するお客様へ最高のスターバックス体験を提供するためとしています。

そしてスターバックスの社員やアルバイトは、しっかりとそのミッションや行動規範が研修で周知されています。

『なぜ私たちがここにいるのか?』

『私たちがここにいる理由』

そんなことを研修で考えさせられるそうです。

だから、

『今日は晴れてて気持ちいいですね』

『どんなドリンクをお求めですか?』

など、何気ない声がけが積極的にできるんですね。

その声がけのおかげで、ただコーヒーを飲みにいっただけなのに記憶に残る時間になることも。

それもすべては、お客様に最高のスターバックス体験を提供するため

スタッフ一人ひとりまで浸透すると、
お店の雰囲気も良くなるし、それがお客にも伝わりますね。

さて、弊社ジーエーサービスの企業理念は、

一歩先へ、一歩早く!
率先した行動で、人と企業を心でつなぐ
“幸報支援企業”を目指します。

です。


企業の広報を支援することで、人々が少しでも幸せになれるよう社会に貢献していくことがミッションです。

そのためにも、ただデザインをするのではなく、ただコピーライティングをするのではなく、その先にいる誰かのことを思い、仕事に励んでいきたいものです。