新年度は健康第一でスタート!

すこやか倶楽部

新年度は健康第一でスタート!

こんにちは! 東京オフィスのたなちゅうです♪
4月になり新年度がスタートしましたね!
引越・進学・就職・異動など自身や家族の環境が大きく変わる方も多いと思いますが、
私は何も変わりません!

なので、気持ちだけは新たにスタートダッシュ!?といきたいところですが、
今年は花粉症がひどくて毎朝くしゃみと目のかゆみで目を覚ますつらい新年度のスタートです……。

春は環境の変化や激しい寒暖差に、気圧の変化、花粉症と、ストレスや疲れを感じやすい季節ですよね。

私が担当している会報誌でも、春の健康記事では「疲れ」「ストレス」「自律神経の乱れ」といったテーマをよく取り上げます。

先月制作したアリナミン製薬株式会社様が発行する「すこやか倶楽部春号」でも特集記事に「ストレス」を取り上げました。

すこやか倶楽部
アリナミン製薬株式会社様が発行する会報誌「すこやか倶楽部」

その「すこやか倶楽部」の特集は、医師に取材をして記事制作をしているのですが、 私も取材に同席しているので、だいぶ健康や病気についての知識が増えてきたんですよね!?
(20代のころの不摂生で、今では薬漬けの私にとって、取材の内容は身近な話なんです……)

特集のテーマは季節に合わせて毎号違うのですが、取材の時に先生たちがいつも同じことを言われるんですよね。何だと思います?

健康には「バランスの良い食事」と「運動」と「睡眠(休養)」が大事、って!

基本的なことなんですが、意外とできていないことですよね。

私もついつい暴飲暴食に深酒をしたり、テレワークで一日家から出ないなど、特にコロナ禍になってから生活習慣が乱れがちだったなと反省。

この4月からは生活習慣を見直して、気持ちを新たにスタートしたいと思います!
やっぱり健康が一番ですからね!!