健康や美容、サプリメントに関する記事の企画・ライティングおよび制作はぜひ当社にお任せください!

健康 病気 ライティング記事制作

健康や美容、サプリメントに関する記事の企画・ライティングおよび制作は、ぜひ当社にお任せください!

ど~も! 関西オフィス 企画編集兼ライターのF本です。

数年前から、毎朝豆乳を飲んでいます。

実は以前は、毎日朝食に牛乳とヨーグルトをとっていたのですが、あるきっかけで豆乳に変えて生活が激変しました。

当社の仕事の一つとして、病院広報誌や健康食品会社の会報誌の編集を行っています。大学病院やクリニックの医師にお話を伺って、がんや生活習慣病、認知症など病気についての解説記事を制作したり、疲労回復や質の良い睡眠、効果的な運動など健康の維持・増進に役立つ内容の記事をつくったりしています。

健康・病気の記事レイアウト
読者層や冊子の目的、季節などに応じた健康・美容情報を制作いたします

ある仕事でクリニックの先生にインタビューをしたときのことです。

その先生の人柄や趣味も交えた記事にする予定だったので、雑談も交えながらインタビューを進めるうちに、先生が私の顔を見て「おなか弱いでしょう?」「こういうことあるんじゃない?」と私の健康についていくつか指摘してくださいました。それがすべて私の現状に当てはまっていて、びっくり。先生ご自身も若い頃に同じような健康上の悩みを抱えていらっしゃったそうで、その時の自分と私の感じがよく似ていたのだそう。そこで、先生も実践されたといういくつかの生活改善をアドバイスしていただきました。

その一つが、乳製品の摂取をやめることだったんです。試してみると、驚くほど体調が改善! おなかの調子が良くなり、しょっちゅう感じていた体のだるさもなくなりました。

乳製品の摂取をやめるにあたり、不足しがちなたんぱく質などを補うために牛乳の代わりに飲み始めたのが豆乳です。それまでは見向きもしなかった豆乳売り場に行くと「コレステロールが気になる方へ」という表記が目に飛び込んできて、迷わず購入。それまで健康診断で何年もコレステロールの値が高かった私。コレステロールの値を下げるというトクホ(特定保健用食品)の豆乳を毎朝コップ1杯飲むようになりました。
あまり期待してはいなかったのですが、これが大正解。毎年健康診断ごとに数値が徐々に下がっていき、3年目でとうとう基準値内に!
きっかけをいただいたクリニックの先生には、本当に感謝しています。

健康記事をつくる際に大切にしているのは、確かな情報を伝えること。なるべく根拠がしっかりとした資料をもとにして、必要なら海外の論文サイトで英語で書かれた論文を購入することもあります。そうやって健康関連の記事をつくると、健康の知識が増えることはもちろん、自分自身の健康意識も高まります。その上、実際に健康になるなんて、なんて素晴らしい仕事!!

健康 病気 ライティング記事制作
病気や健康に関する書籍や資料は増え続けるばかり。これはほんの一部です。

これからさらに年齢を重ねていくにあたり、より健康になりたいと思いますので、健康や美容についての記事の制作などありましたら、ぜひぜひ当社にご用命ください! サプリメントや機能性成分についてなど、薬事的なことを踏まえた記事制作もご相談ください。