正しい水分補給で猛暑を乗り切る!【広報誌 夏の記事テーマ】

すこやか倶楽部

正しい水分補給で猛暑を乗り切る!

こんにちは!東京オフィスのたなちゅうです♪

連日の猛暑ですが、熱中症対策されていますか?

私はうだるような暑さでカリウム不足になっています!

なんでカリウム不足?
実は私、尋常じゃない汗かきなんです!
大量の汗と一緒にカリウムが失われてしまうんです。

カリウム不足になるとどうなると思います?

つりやすくなるんですよ。

この時期はほぼ毎日両足のふくらはぎがつって目が覚めたり、テレビを見て大笑いすると脇腹がつったり、ひどいときは両足、両腕、背中、脇腹と全身が同時につることも……

水分やミネラルの補給は大事だな〜と日々痛感しています。

そんな私だからこそ、担当する会報誌の記事で「正しい水分補給」をテーマとして取り上げました!

すこやか倶楽部
アリナミン製薬株式会社様発行の「すこやか倶楽部」では、季節にあわせた健康、美容、レシピ、旅情報などを掲載しています

人は普通に生活しているだけで一日2.5リットルの水分が失われています。
(私自身は5リットル以上失っていると思います!)
食事などでまかなえる分などを差し引くと、飲み水として1.2リットル必要なんです。

ただし、1日でそれだけ飲めばいいというのではなく、一度に吸収できる量は少ないので、こまめに少量づつ補給することが大切。

また、マスク生活をしていると、体内の水分が不足していても喉が保湿されて渇きを感じにくくなるので、気付かないうちに脱水状態になっていることもあるので、意識して補給することが大事です。

そして、ついついやってしまいがちな、汗をかいた後のビールはぜったいNG!
アルコールは脱水状態を招くので、血栓ができやすく脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まります。

夏はまだまだ続きます。正しい水分とミネラルの補給を心がけて、猛暑を乗り切りたいですね♪