そうだ!福岡PayPayドームへ行こう!

福岡PayPayドーム

そうだ!福岡PayPayドームへ行こう!

株式会社ジーエーサービス代表の田中です。
プロ野球のシーズンが終了しました。私は、福岡ソフトバンクホークスの一営業担当であり、一熱狂的ファン。今季は、リーグ優勝が目の前まで来ていながら……。思い返すとつらくなりますので、頭の中は既に来季へ切り替えております!

さて、私は先日、同じくホークスファンの娘と一緒にシーズンが終了したPayPayドームへ足を運びました。実はガイドとまわるドームツアーがあるのをご存知でしょうか?

①ドームの魅力を最大限に!選手たちが座っているベンチやロッカー、ブルペンなどを見学するドーム満喫コース
②ドームの屋根を間近で見学!30mの高さからドーム全体を見下ろせるアドベンチャーコース
③試合開場前に入場し練習を見学できる練習見学コース
④試合終了後のグラウンドを体験できるフィールド体験コース
⑤ホークスOBに試合の見所や練習方法の解説を聞きながら見学をするOB解説付練習見学コース
5つのコースがあります。

シーズンオフで、当日は①、②のコースしかありませんでしたので、娘と2人でこの2コースを満喫してきました。

ドーム満喫コースでは、まずドーム内の外野席から内野席、コカ・コーラシート席の説明があり、そのままフィールドの人工芝へ移動します。人工芝は選手たちの怪我を防止するため思いのほか弾力性があり、そのまま寝転ぶこともできます。また、12球団一の大型ビジョンに映してもらえたりもします。そのあとは選手たちが使用するベンチ、記者会見ルーム、ロッカー等を見学。本当はホームの1塁側を見たかったのですが、ガイドに聞くと、ホークス側はガイドでも近寄ることができないらしく、ビジターの3塁側と比べ、もの凄く差別化されているのだとか。
選手が食事・休憩をするサロンは、シーズンオフでしたので料理等は見ることができなかったのですが、1塁側のサロンでは選手の奥さんが料理を習うための勉強会などが行われるそうです。
その他には、ブルペン、打撃フォームを確認する部屋など日頃見ることができない球場の中を見学してきました。
60分でほぼドーム内を1周近く歩き回りますので、まあまあの運動にもなりますよ。
記者会見場大型ビジョン撮影

その後、1時間の休憩を挟んで、もうひとつのアドベンチャーコースを体験。
球場内のエレベーターを使って5階へ。ドームの5階には団体用のスーパーボックス席があり、そこから関係者用の入口へ。そして、ヘルメット・軍手を着用し、高さ30mのドームの屋根へ。
ドームの屋根は、同じ大きさ・形の屋根3枚で構成されており、その内2枚が旋回移動する仕組みになっています。その30mの高さから見下ろすグラウンドも素敵でしたが、ドーム天井の屋根から外へ出てから見える博多湾の綺麗さは更に格別でした。

2つのコースで、およそ2時間でした。ドーム内を歩き回ってもうヘトヘトになりますが、なかなかいい運動になりました。
ドーム屋上

皆さんも、シーズンオフでも楽しめるこの見学ツアーをぜひ体験してみてください。