初心忘るべからず

目標 指標

こんにちは。東京オフィスのO子です。
2023年の幕開けですね。年始のお正月休み、皆さまはどう過ごされましたか?

私は正月らしいことがしたくて、毎年12日に書き初めをしています。その年の目標や指標となる言葉を選んでいるのですが、今年は「整える」としました。昨年の暮れに部屋を片付けていたときに、大好きな雑誌の表紙にあった「部屋と心と体を、整える」という言葉が目にとまり、自然と心に馴染んだので、あやかりました。
ちなみに私の場合、ちらかりがちなのは脳内ですが、身の回りを整えると不明瞭だった視界がクリアになり、落ち着きを取り戻せます。
何かしらうまくいかないときは、どこかがちらかっているせいかもしれません。そんなときは、自分なりの方法で整えてみませんか? 洗濯物をきれいにたたむ、お茶の淹れ方にこだわるなど、日常の一コマを丁寧に過ごしたり、
仕事の合間にブリッジしてみる、今晩は寝袋で寝てみるなど、気分転換に普段しないことをやってみるのも良いです。

お正月といえば、もうひとつ。初詣のおみくじで「吉」をひいて有頂天になっていたところ、横ならびの方が「凶」を引いて騒いでいました。「健康に気をつけねば!」「怠けグセをなおさなくては」「親孝行しよう!」と、大声でいろいろつぶやいているのを横目に、良いくじをひくと慢心になりがちなので、これから上がっていくしかない凶も悪くないものだなあと、しみじみ。

年々、少しずつでも“自分力”を上げていきたいものですね。
初心にかえってがんばります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらはジーエーサービスに入社初年度の書き初め。
今でも耳に痛い言葉です