みなさん、こんにちは!
販促先生こと辻山です。
今回もスターバックスからマーケティングを学びましょう。
2023年1月11日(水)に画期的な出来事がありました。
それは、私が愛してやまないスターバックスの会員特典が大きく変わったのです!!
![Starbucks Rewaed Pointリニューアル特典1](https://www.gaoo.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/S__44179475-807x1024.jpg)
スターバックスでは専用アプリで支払いをすると、スターバックス®︎リワードのポイントであるStarが貯まる仕組みです。おおよそ50円で1ptが付与されます。これまではStarが150pt貯まったら700円分の「リワードチケット(Reward eTicket)」に交換ができ使用できました。
が、700円分のドリンクってなかなかハードルが高く、多くの方がコーヒー豆に使用するか、頑張ってドリンクにカスタマイズにカスタマイズを重ねるなどの使用方法でした。
そのスターバックスファンたちの切なる想いがようやく伝わったようで、1月11日より30ptから交換できるようになり、100ptでフード300円分のチケットにも交換できるようになりました。そのほかにもオリジナルグッズに交換できるなどスターバックスファンの心を鷲掴みにするリニューアルです。
![Starbucks Rewaed Pointリニューアル特典2](https://www.gaoo.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/S__44179476.jpg)
![Starbucks Rewaed Pointリニューアル特典3](https://www.gaoo.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/S__44179477.jpg)
さらにさらに、スターバックス®︎リワード会員特典として、新商品を一週間先行して飲めるという超特別感を味わえる特典まで誕生しました!こちらは期間限定です。
私が多くの企業の集客に携わる中で、コロナ禍を乗り越えた企業には、何があっても離れない得意客がたくさんいるという共通点があるように感じています。
このスターバックスの会員へ還元する姿勢は、まさに離れない顧客づくりへのヒントになるでしょう。
・手の届きやすい、選べる特典のしくみ
・会員への特別扱い
この2つで顧客はさらにファンになりますね。
ぜひ参考にしてみましょう!