【販促型プレスリリース】について

最強販促事例

皆様こんにちは、“販促先生”こと辻山敏です。

「プレスリリース」をご存知でしょうか?

ジーエーサービスでは、プレスリリースの企画、制作、そして配信までをサポートする「販促型プレスリリース」のサポートを実施しています。

●まだまだ販促力のあるテレビや新聞媒体

多くの企業の販促サポートを実施してきた私の経験上、多くの消費者に瞬間的に認知してもらう方法として、テレビというメディアは今でも最強の媒体の一つと感じています。

現在、テレビ離れが進んでいたり、時代はインターネットという 人もいますが、瞬時に100万人以上の消費者に情報を届けることができるメディアがテレビ以外にあるでしょうか?しかもコストをかけずに。

例えば、有名ユーチューバーの動画再生数が100万回を突破したと聞くと「すごい!」と感じるかもしれませんが、ユーチューブの100万回という再生数をテレビの視聴率に置き換えると、視聴率1%程度に過ぎません。どんなインフルエンサーでも、投稿した瞬間に100万人にアプローチすることは難しいといえますが、テレビは一瞬で100万人の目に触れることができるのです。テレビに出ることができれば、かなり多くの方に情報を届けることができるわけです。

ただし、瞬時に100万人にアプローチできるのは全国放送の場合です。福岡県などで民放に取り上げられた場合は約35万人前後へのアプローチとなりますが、それでも十分大きな反応が得られますし、民放がきっかけで全国放送に取り上げられることも珍しくありません。


●なぜジーエーサービスは販促型なのか?

テレビ番組のディレクターさんや新聞社の記者の方々がネタに困った時に目にするものがプレスリリースです。

プレスリリースには決まったフォーマットがありません。A4サイズの用紙12枚程度で取材してもらいたいことを文章や写真で紹介します。簡単そうですが、フォーマットがないので、いざつくろうとなると意外と制作が難しいんですね。

ジーエーサービスでは、以下の6つのテーマを軸として企業の伝えたい魅力を引き出し、雑誌制作や広告制作で培った編集力を活かしてメディアが喜びそうな記事、取り上げたくなるような記事を制作します。もちろん、見出しが大切ですので、キャッチコピーなどにも力を入れて制作します。

「販促型プレスリリース」企画のための6つのポイント
「販促型プレスリリース」企画のための6つのポイント

企業が伝えたいことを引き出し、メディアが取り上げたくなるように表現する。さらに、社会の流れを読み、取り上げられやすいタイミングを見計らって配信する。それがジーエーサービス独自の「販促型プレスリリース」です。

●事例を執筆した書籍もAmazonで販売中です

コロナ禍に役に立つ販促事例を集めた「最強販促事例」という書籍に、辻山が支援した「販促型プレスリリース」の事例を紹介しています。

かなり貴重な情報を紹介していますので、ご興味のある方はぜひご一読くださいませ。

最強販促事例
販促型プレスリリースの事例を共著出版した書籍「最強販促事例」

出版社:みんなの出版社 (2021/2/26)、発売日:2021/2/26、単行本:224ページ、本体価格:1,870円、amazonからご購入いただけます。